新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、病状の安定している定期受診患者様への継続処方、およびCPAP再診について、厚生労働省から特例的に条件を満たす患者様の電話再診が時限付きで認められました。

 当院としましては、政府による「緊急事態宣言」による「可能な限りの外出自粛」を勧めるため、電話再診を行っております。ただし、電話再診については、以下の条件があります。

【電話再診が可能な患者様】
・CPAP治療中であり、定期的に通院されている方
設定変更のためのSDカードの郵送、使用情報レポートの送付は行えません)

・定期的に通院され、治療のため同じお薬を定期的に服用し病状が安定している方。
電話再診は処方継続に必要な最低限の診察になります)

【来院による対面診療が必要となる患者様】
・転職等で保険証が変更になった方
・不定期に来院、3ヶ月以上受診していない方
・服用されているお薬によっては電話再診による処方が認められないものがあります
・病状変化により処方の変更を希望、あるいは医師が変更が必要と判断した場合
・CPAPの動作設定変更希望、あるいは医師が設定変更が必要と判断した場合

です。なお、新患受診に関しては電話診療はおこなっておりません。

 ご希望の方は、当院に”電話(03-6427-6062)”で連絡をお願いします。時間帯により混雑にて電話がつながりにくく、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、順次、対応しますので、ご了承ください。

 

【電話再診申し込みの手順】
1.受付時間内に当院に電話をお願いします。
2.「電話再診希望」と伝えてください。電話再診が可能かどうか、連絡希望の電話番号・保険証などについて、いくつか確認させて頂きます。電話再診が可能な場合、電話再診日時の予約となります。
3.電話再診の予約時間(前後30分程度内)に医師からお電話をし、電話再診(診察)を行います。
※会計(電話再診料及び処方箋料等)は通常通り発生します。次回の受診時にまとめてお支払い頂きます。

青山・表参道睡眠ストレスクリニック